鉄道車両自体に興味や知識はあまりありません。写真を見た人がそこへ行ってみたいと思うような「鉄道風景写真」を目指しています。


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緑風の叡山電車に侘び寂びを求めて~2018年6月~ その5

特に予定はしていなかったのですが、時間が余ったので鞍馬方面へ。
乗りながら、観光地を探すと「貴船神社」「鞍馬寺」と出てきたので
とりあえず、終点にある鞍馬寺へ。

降りると駅前には大きな天狗のお面が。
地図を見ると、歩いてすぐのようなので、少し歩くと。
e0358678_16450724.jpg
なかなか、雰囲気のある門構えです。
受付で300円払って入場。地図をもらいます。
ここで発見。本殿はここからものすごく山の上のよう。
そのためにケーブルカーがあるようですので、とりあえず乗ります。
e0358678_17185667.jpg
乗車時間は2分ほどですが、1時間に3本程しか運行してません(片道200円)
歩くとかなりの急坂のようです。
終点で降りてからも本殿まではテクテク山道を歩き
e0358678_16472843.jpg
さらに急な階段を登るので、結構息が切れます。。。。
ケーブルカー乗ってよかった。
雨上がりの滑る石畳で、30分以上も登り続けていたら
と思うとぞっとします。
e0358678_17150652.jpg
知識としては、鞍馬天狗とか義経が修行したとか、くらいしかありません。
一通り、お参りして、帰りもやはりケーブルカーに乗ることに。
e0358678_16472231.jpg
これにて、今回の撮影は終了。
帰りは「きらら」に乗りましたが、以前も撮影したことがあるので
今回は見送りました。
しかし、観光地に行くと「モザイク」を多用しないといけないので、
(まあ、実際には問題にならないでしょうが)
やはり、ローカル線を普通に撮影するのが性に合ってますね。
今回はあまり掲載できる鉄道写真がありませんでしたが、
ここに掲載していない写真2,3枚を応募してみる予定です。

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by FITPHOTO | 2018-06-18 20:01 | 叡山電車 | Comments(2)

緑風の叡山電車に侘び寂びを求めて~2018年6月~ その4

瑠璃光院を後にし、駅へ向かいます。
途中の道、川、池、全てに趣があります。
京都というのはホント「オンリーワン」だと感じます。

e0358678_13445374.jpg
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e0358678_13450347.jpg
e0358678_13450716.jpg
駅に到着し時刻表を見ると「ひえい」は次の次
せっかくなのでしばし駅前で休憩しながら待ちます。
e0358678_13451034.jpg
「ひえい」到着の時刻になり、待ち構えて撮影
このデザインも「オンリーワン」ですね101.png
e0358678_13451847.jpg
構内に入って撮影
e0358678_16445623.jpg

「終着駅」って独特の雰囲気がありますよね。
ここ最近はあちこちで路線がつながってしまい
こんな味のある終着駅は減る一方です。

せっかく周遊券を買ったので、今度は鞍馬へ向かいます。
つづく

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by FITPHOTO | 2018-06-15 20:01 | 叡山電車 | Comments(2)

緑風の叡山電車に侘び寂びを求めて~2018年6月~ その3

中に入ると、苔や青もみじの緑色が本当にきれいです。
ぞろぞろと並びながら時折止まって写真を撮ります。
が、後ろからもどんどん人が来るのでゆっくりは撮れません。
e0358678_18121822.jpg

建物の玄関まで行くと、靴を入れる袋を渡され
順路に従い二階へ。
全員が一目散に例の机へ。。。
列が出来、係の方も交代で撮影するように声をかけています。
スマホやデジカメが普及しホント「1億総カメラマン」です。
順番待ちをし、自分の順番になってもチンタラ撮影できません。
場所も動けないので、設定だけすばやく変えながら
画像確認もソコソコに慌ただしく撮影します。

e0358678_18123123.jpg
う~ん、老眼が出てきた目では現地ではしっかりと液晶を
隅々まで確認が出来てなく、帰宅後見ると
絞りの設定がまちがっていたようです。。。145.png
パンフレットのように撮影するには、もっとじっくり
腰を落ち着けて撮影しないと無理ですね137.png

他にも色々と見るポイントがあります。
残念ながら写経をする机は長蛇の列なので諦め
1階でお抹茶をいただける(有料)ところも満席。。。

e0358678_18124658.jpg
e0358678_18124285.jpg
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e0358678_18123590.jpg
最後に少し「侘び寂び」を感じられるように
e0358678_18124920.jpg
今回は多くの写真を 35ミリの単焦点で撮影してます。
ある意味練習です。

終わって出る時は外には10人程しか列が出来ていない144.png
みんなオープンすぐを狙ってくるようで、逆に30分位
してからの方が空いていました。。。
やはりこの場所は人の声が聞こえず、虫や鳥の声だけが
聞こえるような時に行ってみたいものです。
紅葉の時期はさらに多いようで、、、どうしようかな?

つづく


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by FITPHOTO | 2018-06-14 20:01 | 叡山電車 | Comments(0)

緑風の叡山電車に侘び寂びを求めて~2018年6月~ その2

終点の出町柳駅に到着し叡山電車方面に向かいます。さすが京都、外人(欧米人)観光客の姿が多いです。
それも若い人が多いですね。
さて、叡山電車の出町柳駅に到着すると、ちょうど「ひえい」が出発直前。
慌てて乗り込むも、1両なのでラッシュの混雑。。。
車内の撮影どころではなく、そのまま終点まで。
大正時代に作られたという八瀬駅はレトロで良い感じですが
自動販売機が興ざめで残念です。自販機メーカーも配慮してほしいです。

e0358678_12133065.jpg
一通り駅の撮影をおこなってから、今日のメインの目的地のひとつ「瑠璃光院」へ向かいます。
いわゆる「インスタ映え」(好きな言葉ではないですが)のスポットです。
この日が春の特別公開期間最後の週末なので、混雑を予想しオープン15分前到着を目指します。
駅からぞろぞろと連なって歩いたその先にはなんとすでに50人ほどの人が並んでいます149.png
e0358678_14595877.jpg
e0358678_15305935.jpg
オープン前にはお寺の方からご説明がありましたが、100人程いますが全員静かにして
聞いていても生声だけなので後ろでは何も聞き取れませんでした。(残念)
(列に並んだままなので場所も移動できません)
拝観料が2千円もするので、さすがに小さいこどもを連れた家族連れはいませんね
大人な人ばかり、一人か二人組が多いです。
しかし、緑が眩しいほどでものすごくきれいです114.png

e0358678_15285215.jpg
e0358678_15305379.jpg
e0358678_15295351.jpg
前から順に少しずつ呼ばれて入っていきます。
2千円で写経用紙、ボールペン、近くの美術館のチケットがもらえます。


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by FITPHOTO | 2018-06-13 20:01 | 叡山電車 | Comments(0)

緑風の叡山電車に侘び寂びを求めて~2018年6月~ その1

今回は梅雨の時期らしい景色を求めて、古都京都へ行くことに。
以前から撮影したかった叡山電車の「ひえい」をメインに
今回は鉄道から離れた撮影も多くおこないました。
また、コンテストに出すある狙いの写真を撮る事も今回の目的のひとつなので
その写真はブログにはアップしない予定です。

「ひえい」は叡山本線の運行になりますので、最初の旅の目的地はそこに。
今回は乗り鉄なので色々探し一番オトクな大阪メトロと京阪・叡山電車の
1日周遊券を1950円で購入。めったに乗らない京阪電車なので、ついでに
特急列車(特急券不要)に1両だけ連結されている
「プレミアムカー」(別料金)に乗ってみることにしました。

休日の朝なので乗客も多いでしょうし、1時間弱確実に広い席に座れて
静かに優雅に過ごせるなら500円のプレミアムチケットも価値があると思います。
事前にネットで会員登録し当日は画面を見せる必要もなく乗車するだけです。
アテンダントの女性が持っている端末で埋まっている座席はチェックしているようで
実際に、間違った場所に座っている乗客にはお声をかけられていました。
ちなみにシートはこんな感じです。

e0358678_10402686.jpg

なんで列車の写真が無いかって?
休日の朝で雨もまだ降っていないので、京都へ向かう観光客が多くいて
そんな中ホームで列車の撮影をするほどの根性がありませんでした。。。
せめて、プレミアムカーの入り口を撮影しようと思ったら
アテンダントさんが笑顔で待ち構えておられて、、、、

e0358678_12132311.jpg

コーヒーも一応プレミアムで揃えてみました(たまたま)
ちなみに、8時台の列車ですが、他の車両の座席はほぼ埋まっており、プレミアムカーは
一人がけがほぼ満席、二人がけは1/3程度でしょうか。
僕とおなじように、一人乗車のオッサンが大半です。103.png

つづく



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by FITPHOTO | 2018-06-12 20:01 | 叡山電車 | Comments(0)

薫風の若桜鉄道・智頭急行に新しき出会いを求めて その8

次はいよいよ「あまつぼし」の番です。
どんなラッピングかも全く知りませんので、来るのがワクワクします。
今度は列車が停車するので、どちらのホームに到着するかちゃんと時刻表に
載っていますのでそれを確認し準備します。

すると来たのは、なんと色鮮やかな列車!
ものすごく存在感のある、すごいラッピングです。
全然違うのですが、一瞬スター・ウォーズのカイロ・レンが思い浮かびましたが
あれは南海のラピートのスター・ウォーズラッピングの方が似てますね。
e0358678_18362142.jpg
なんかお互い個性が強すぎてマッチングしてませんね。。。
都会の地下鉄をこのラッピングで走らせると良いのではないでしょうか?
大阪メトロ御堂筋線とかどうですかね?地下も走り地上も走るので
良さそうだとおもうのですが。

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e0358678_17540917.jpg

鉄道ファンの方が後方のかぶりつきで撮影されてますね。
これにて今回の撮影は終了。待望の昼食は途中の道の駅あわくらんどで
名物猪肉の生姜焼きを食べました。ここはお土産屋さんもあり
食事も出来、きれいなトイレもあり、何よりすぐ横の川の音を聞きながら
歩けるボードウォークような場所があり初夏から秋まで良さそうです。
次回鳥取道を通ったらまたここへ寄りたいですね。
さて、次回はいつどこへ撮影に行くのでしょうか?

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by FITPHOTO | 2018-06-04 20:01 | 智頭急行 | Comments(2)

薫風の若桜鉄道・智頭急行に新しき出会いを求めて その7

もうすぐ、スーパーはくとがこの駅を通過するので、撮影しやすいように
その反対ホームへ行きます。
すると、大きなTV局用のカメラを持った方がすぐ上の茂みから声をかけて
こられました。なにやらこの後に来る普通列車が「あまつぼし」のラッピングを
しているらしく、それを撮影に来られたとのこと。
私はそんな列車があることすら知らず、たまたま来ただけですがラッキーです。101.png

しばらくすると「特急列車が高速で通過します」との放送が入り、準備します。
すると、なぜか列車がこちら側のホーム前を通過していきました。
都会の列車の常識で左側通行だとてっきり思い込んでいたら、よくよく見ると
元々単線で駅の部分だけ待避線になっているだけなので高速で通過する列車は
本線の方を通過していくんですね。。。不勉強でした。

e0358678_17535178.jpg

この頃になると、観光客が何人か来られていて盛んに撮影をされています。
日曜日という事もあるのでしょうが、やはり有名な場所なんですね。
続いてまたスーパーはくとが反対向きに通過するので、今度こそ
反対ホームへ移動して撮影です。

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あまり好きなデザインではないですが、まあ記念撮影がてらに撮影しました。
(コラコラ)

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by FITPHOTO | 2018-06-03 20:01 | 智頭急行 | Comments(2)

薫風の若桜鉄道・智頭急行に新しき出会いを求めて その6

若桜駅から恋山形駅までは道が空いているのであっという間に到着です。
途中、食事ができそうな店はほとんど無かったですね。がまんがまん
ナビで国道から恋山形駅方面へ曲がり、もう少しとなったところで
「こんな道であってるの?」というほど狭くて急斜面の道に。
ただすぐに、ピンクののぼり旗があり、間違いで無い事に気づきます。

駅に上がるスロープはさらに細く車1台ギリギリ。麓に停めるか迷いながら
そのまま車で一旦上へ上がってみます。
すると駅前(?)は広くて車数台は駐車できそうです。
この時はかっこいいハーレーに乗った男女3人だけでしたが、
あまりにバイクがかっこよかったので、ちょっとだけお話をさせたもらいました。105.png

その後、列車が来るまでの間、駅を色々撮影します。
ほんとピンクでびっくりですね。
まあ、おじさんには若干こっ恥ずかしいのと、このブログの趣旨である
「旅情」はあまり掻き立てられませんでしたが、地方鉄道が生き残るには
ホント素晴らしい手段だと思います。
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「郷愁」とはだいぶ違いますが、これはこれで「アリ」なんでしょうね。
残念ながらアニメにも興味が無いので、このキャラクターが何かわかりませんが
鉄道マニアはアニメ好きな人が多いので、それを狙っているのかもしれませんね。


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by FITPHOTO | 2018-06-02 20:01 | 智頭急行 | Comments(0)

薫風の若桜鉄道・智頭急行に新しき出会いを求めて その5

今日一番の目的の撮影を終え、濡れた足元を気にしながら車に戻ります。
次はどうするかまだ決めてませんが、お腹が空いたのとせっかくここまで
来たので、あまり興味はありませんがピンクのSLを撮影しに若桜駅へ
行くことにしました。

駅前駐車場に着くと、目の前にピンクのSLが煙を吐きながら停まっています。
人も数人しかいないので、昼食は後回しにし先に300円払って構内に行きます。
すると、どこから現れたのか数十人の人だかりに!
みんなSLとの記念撮影大会になってしまい中々思った構図で人を入れずに
撮影出来ません。145.png
よくよく聞くと、「昭和」に乗ってきた団体さんのようでした。
そう考えると私の方こそ邪魔者ですので、皆さんの邪魔にならないように
ささっと撮影して引き上げました。

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撮影後、駅前をぶらぶらしてみましたが、食べるところがほとんどなく
多くの人が構内見学の後、そのまま車で帰ってしまっています。
う~んもったいない。小さくて良いので、
駅横に地元野菜の直売所兼食堂兼土産物屋でもあれば良いのにな~。
私も昼食は諦めて、次の目的地「恋山形駅」に向かうことに。
途中で昼食を考えましたが、丁度13時半前後に3本の列車が通過するので
それに合わせて昼食を後回しにして直行することに。
(なにせバリバリの撮り鉄でないので、待ち時間が我慢できないので)



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by FITPHOTO | 2018-06-01 20:01 | 若桜鉄道 | Comments(0)