人気ブログランキング |


鉄道車両自体に興味や知識はあまりありません。写真を見た人がそこへ行ってみたいと思うような「鉄道風景写真」を目指しています。


by FITPHOTO

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

外部リンク

フォロー中のブログ

Digital 四季彩感...
あなた天使ちゃん ワタシ...
令和元年 ケン坊の播但線通信
toriko
小さな旅で観た情景
ローカル無人駅  
PTT+.
ねこの撮った汽車
日記のような写真を2
根室線の四季*
ローカル鉄道散歩
ゆる鉄旅情

カテゴリ

全体
樽見鉄道
北びわこ号
北条鉄道
播但線
京都丹後鉄道
近江鉄道
ドクターイエロー
新幹線
和歌山電鐵
関西本線
阪堺線
叡山電車
嵯峨野観光鉄道
小湊鉄道
いすみ鉄道
日本海
湖西線
サロンカーなにわ
紀勢線
参宮線
姫新線
その他
湖西線
近畿日本鉄道
神戸電鉄
加古川線
若桜鉄道
智頭急行
未分類

以前の記事

2019年 07月
2019年 04月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 07月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月

最新のコメント

私もたまたま土曜に気づい..
by FITPHOTO at 21:43
こんにちは、わ~~~、い..
by yuruteturyojyou at 10:31
1日で沢山回られたのです..
by DF501C571 at 19:54
> DF501C571さ..
by FITPHOTO at 23:54
はい、すみません...汗..
by DF501C571 at 22:48
そうなんですよ~ ご一..
by FITPHOTO at 09:28
やっぱり真名谷、行かれて..
by 95219522 at 23:29
DF501C571様 ..
by FITPHOTO at 23:22
前に入っていたので邪魔に..
by DF501C571 at 13:25
ケン坊様。 本当にあり..
by FITPHOTO at 23:41

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

<   2017年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キヤノンEOS7Dから6DMK2に乗り換えて感じたこと その2


今度は気になる点

・質感~    軽さとのトレードオフですが、7Dのような機械物を
        所有する喜びは感じにくいです

・シャッター音~自分の好みは鋭い機械的な音なのですが、6D2は
        「クシュン」というマイルドな音です。
        撮影する高揚感はあまり。。。。

・動画~    手ブレ補正の効きがソニーのビデオカメラ等と較べて
        あまり良くないし、一眼レフの形状からやはり手持ち
        では撮影しにくいです。(ボケは非常に綺麗ですが)
        三脚等で固定して撮れば、映画のような感じで撮れる
        と思います(たぶん)

・ライブビュー~ライブビューで動画又はスチルの撮影時にピントが
        よく外れます。相手が静止している場合は良いのですが
        動いている場合は違うものに良く引っ張られます
        (設定しだいかもしれませんが)
        ライブビューのシャッター音とブラックアウト
        そしてタイミングのズレはなんとかして欲しいですね。
        かなり不快です。

・顔認識~   上にも該当しますが、顔認識はまだまだですね。
        α9の紹介をユーチューブとかで見てると
        瞳認識が強烈なようですから、かなり違いますね。
        まあ、値段の違いを言うとそれまでですが、今後期待です。

・カスタム~  カスタムがC1と2だけ。やはり3つほしい
        あと、7Dだと「絞り優先」とかでCへ登録出来たが
        「プログラムモード」での設定しか登録できない(たぶん)

・マルチコントローラー~
        これが無いのがやはり使いにくい!カーソルやAFポイント
        の移動などがタッチパネルだと微妙な所が動かしにくく
        冬場に寒くて手袋をしていてもマルチコントローラーが
        あれば操作できる。これはやはり欲しい。

・24-105STM~軽いし写りはまずまずでほぼ満足なのですが、ズームが
        固く滑らかでないので、特に動画撮影中にズームすると
        「カクカク」となり力を入れる分ブレもひどい。
        以前の15-85と較べてもひどいです。どこか油をさしたい
        気分です。しばらく使えばスムースになるのかも
        しれませんが、ダメならメーカーに相談します。

取説やマニュアル本は一通り読んだのですが、まだまだ使いこなせていない
とは思っております。上に書いた不満も実は設定しだいかもしれません。
とりあえず買って1ヶ月での感想をまとめました。
端々にミラーレスへの布石のような部分もあり、今後に期待できそうですが
是非α9に負けないようなのをキヤノンに期待します。
瞳AF、サイレントシャッター、10枚/秒、電子シャッターで歪みと
ブラックアウト無しでお願い致します。

今回丁度撮影する機会も多かったので、勉強にもなりましたし、
また来年以降、さらに使い込んで行きたいと思います。
その為にもあちこち持ち出したいと思います。



by FITPHOTO | 2017-12-21 20:01 | その他 | Comments(0)

キヤノンEOS7Dから6DMK2に乗り換えて感じたこと その1


細かいスペックの話はあちこちで出ており、機材マニアではない私なりに
乗り換えて感じたことを8年の進歩も含め書いていきたいと思います。
機能の比較サイトでないので、間違いもあると思いますが、
一素人ユーザーとしての使った感想と捉えて下さい。

機材 EOD7D+15-85ISU→6DMK2+24-105STMへ

良いと思った点

・画質~    綺麗になった
        映像エンジンが優秀になったのが大きいような気がする
        人肌が綺麗に映る。切れ味が良いというより滑らか
  
・ボケ~    これが一番APS-Cとの違いを感じる。ボケが凄くて綺麗
        ただ人物と景色も撮影する場合その分結構しぼらないといけない

・バリアングル~買う前に一番不要と思っていたのが実は一番お気に入り
        タッチで意図する場所にピントが合うので特に
        ハイアングル等の時に便利
        今まで考えなかったような構図で撮影出来る

・シャッター音~7Dの音の方が好きなのだが、「静か」という点で
        子供の発表会等で周囲にビデオ撮影の方が多い場合
        7Dだとかなり耳障りな音が録音されていたが6Dでは
        マイルドなので気にならないと思う(あくまで主観)

・軽い~    やはり軽さは正義である!
        重いと持ち出す機会も減りますが、軽いと気軽に持ち出せ
        しかも35F2との組み合わせなんてお散歩撮影には最適
        軽い・小さい・写りが良い・足ズームで写真の腕が磨ける

・トリミング~ フルサイズになり望遠が弱くなったのが思った以上に
        痛手で、体育館の観客席から撮影した場合はトリミング
        しないと子供の顔が分からないが、結構思い切って
        トリミングしても画質が良く使える

・動画~    以前は動画目的の時はビデオカメラで。そうでない時は
        スマホで撮影してました。7Dでも動画は撮れますが
        撮影中AFが効かないので、実質使えませんでした。
        DPCMOS(?)のお陰で素早くピントが合い快適なので
        ついついスチル撮影ついでに動画も撮影してしまいます。

・高感度~   これが買い換える最大の理由でした。体育館等の室内競技
        での画質がひどくて。。。
        前述の通り、かなり満足です。
        先日の北条鉄道の撮影でもかなり役にたちました。
        ほぼ真っ暗な中撮影してもPCで持ち上げてみると
        データが残っておりビックリしました。

・ライブビュー~既出の内容とかぶりますが、スチル撮影で使った場合に
        露出やホワイトバランスを変更したのが反映されるので、
        仕上がりを事前にイメージ出来るのが非常に便利です。
        ミラーレスではファインダーでもそうなるようですが
        来年キヤノンからフルサイズミラーレスが出るのが
        今から楽しみです。
        最近老眼がひどくなってきた身としては、視度調節が
        出来るファインダー内で仕上がり画像が確認できるのは
        かなりメリットになります。
        メーカーも超高齢社会の今これをもっと訴えるべきでは?
  
逆に気になる点は次回に

by FITPHOTO | 2017-12-20 20:01 | その他 | Comments(0)

防湿庫について


今回6D2を購入するのを機会に「防湿庫」も買いました。
昔々レンズにカビを発生させた事があり、気にはなっていたのですが
7Dを購入してから数年プラケースに乾燥剤で過ごしてきました。
ただ、70-200のレンズが一番の資産なので、今回導入となりました。

買ったのはこれ↓東洋リビングのED-55CAT(BW)です。

e0358678_11155795.jpg





























これを選んだ理由は4点。
1,置き場は幅が狭く、奥行きと高さは余裕があるから
2,軽いものを置く台としての天板の高さが丁度良い
3,真っ黒でないから
4,有名メーカーで長く使えそうだから

しかし、本体が真っ黒のが多いのはなんででしょうか?照明も無く
カメラが真っ黒、内側も真っ黒だと見にくいんだけど。。。
外は黒くても内側がもっと色々色があっても良いのでは?
ただ、白なんで子供には「冷蔵庫?」って言われました。129.png
カメラ関連の物って真っ黒が多いですよね~
カバンとか。
僕は、あえてカバンはオレンジのとブルーのにしてます。

防湿庫の効果の方は?と言われても
サプリメントと同じですぐの効き目は分かりません。
何年か使ってカビが生えなかったら効果ありなんでしょう。
まあ、カメラ専用の置き場と思ってます。


by FITPHOTO | 2017-12-19 20:01 | その他 | Comments(0)

関空の裏側を探検してきた!


先日招待されたので、関空の普段一般人が入れない場所へ行ってきました。
(と言っても、有料でのツアーは普段からあるようですが)
まずは座学で飛行機が浮く仕組みを教えてもらい、その後バスで
保安区域と言われる場所にある、機内食工場や燃料タンク等を車窓見学し
貨物地区にて降車して30分程離陸して行く飛行機を眺めました。
手を振ると機内から振返してくれているのがわかる位の距離です。

ちょうど、離陸ラッシュでしたが、その中に一際大きい飛行機が。
そう素人の僕でも知っているA380です。遠目にも大きいのがわかります。

e0358678_13453163.jpg


















離陸でしかも横からなので、伊丹の千里川土手のような迫力はないですが
一番興味深かったのは、羽が前から見ると水平ですが、後ろから見ると
かもめのような感じになっているなんて知りませんでした!(僕だけ?)
(一番下のトリミングした写真で羽の部分をよく見るとわかります)


e0358678_13594934.jpg



















e0358678_13454515.jpg

by FITPHOTO | 2017-12-18 20:01 | その他 | Comments(0)

北条鉄道のクリスマスイルミネーションに一瞬の暖かさを求めて その5

次に向かうはいつもの法華口駅です。
ここは撮影者から子供連れの見学の方までいつも多いです。
今回はNDにフィルタをつけずに撮影。

e0358678_14315164.jpg
















e0358678_14315890.jpg
















e0358678_14320531.jpg





















NDフィルタ、要らないかも。。。
今回の撮影はここまで。
帰路は渋滞もなくあっという間に帰れました101.png
次は6D2の所感でもまとめてみます。


by FITPHOTO | 2017-12-16 20:01 | 北条鉄道 | Comments(0)

北条鉄道のクリスマスイルミネーションに一瞬の暖かさを求めて その4


長駅での画像があまりにも多いので、前回の続きです。
今度はホーム上だけではなく、反対側にも回って撮影したりして
次の列車が来るまで色々撮影しました。

そうそう、そう言えば今回新しいギアを試す事に。
ハーフNDフィルタです。
というのも、以前列車が来るのをここで撮影した時に
ヘッドライトの明るさにイルミネーションがまけてしまっていたので
今回安~いNDフィルタセットを購入し(めったに使わない気がするので)
試してみたのが3枚目の写真です。

e0358678_12104667.jpg
















e0358678_12105106.jpg
















e0358678_12105584.jpg






















確かにフィルタの効果は出て、ヘッドライトの眩しさが抑えられながら
左半分はフィルタがかかっていないので、イルミネーションが
きちんと写っています。
画像的には。。。微妙です。


e0358678_12110190.jpg



















最後はホームに停車中の列車の横に描かれた「向日葵」と
クリスマスイルミネーションの異色のコラボです。


e0358678_12110652.jpg







































つづく











by FITPHOTO | 2017-12-15 20:01 | 北条鉄道 | Comments(0)

北条鉄道のクリスマスイルミネーションに一瞬の暖かさを求めて その3


昨年までなら次は播磨横田駅へ行くのですが、駅舎内の灯りが明るすぎて
どうやってもイルミネーションや列車との共存が出来ないので
今年はパスして、一番イルミネーションが賑やかな長駅へ直行します。
さすがにここには撮影者らしき車が2台停まっていました。
到着後すぐに列車が来ましたが、ろくに設定も出来ていないので
ボツです。
発車後ホーム上で目の前をカメラを持った方がお二人通られ、、、、
一瞬だったのですが、白レンズが付いてあり以前見かけた方のような。。。
とりあえず、次の列車が来るまでに色々撮影です。

e0358678_12093652.jpg
















e0358678_12094763.jpg
















e0358678_12102229.jpg
































e0358678_12103101.jpg
















e0358678_12103942.jpg






























つづく

by FITPHOTO | 2017-12-14 20:01 | 北条鉄道 | Comments(0)

北条鉄道のクリスマスイルミネーションに一瞬の暖かさを求めて その2


折り返しの列車が来るので、そのまま網引駅に残ります。
しかし、今日はイルミネーションがある土曜と言うのに
網引駅に撮影に来ている人はいません。

e0358678_16583687.jpg




















イチョウの葉もすっかり無くなり、乗降客もいない中
ディーゼルエンジンの煙が寒々しい夕焼け空に消えていきます。


e0358678_16582590.jpg


















つづく

by FITPHOTO | 2017-12-13 18:00 | 北条鉄道 | Comments(0)

北条鉄道のクリスマスイルミネーションに一瞬の暖かさを求めて その1


昨年、最後にする予定だった「北条鉄道クリスマスイルミネーション」に
今年も行ってきました。101.png
もちろん行った理由は、6D2を手に入れて高感度の撮影が
どれだけしやすくなったか試してみたかったからです。
クリスマスまでに行かないとイルミネーションが半減してしまうのですが、
それまでに行けるのは
この日位しかなく、昼位までに用事を終わらせて14時に自宅出発です。

出発して間もなく、「中国自動車道、宝塚IC→西宮北IC事故渋滞8Km」
との表示。この時間だと大阪方面へは休日の渋滞が始まる頃ですが、
そちらではなく広島方面が事故渋滞。
ついてないな~と思いながらも、「まあ、8キロやからちょっとやな」
とそのまま進みます。
すると、宝塚ICを越えてすぐに渋滞。いや、停滞!アクセル踏めず、
ブレーキを離しては踏みの繰り返し。
トイレに行きたくなり、名塩SAに寄ろうと考えるも、
そっちも大渋滞で入れず諦めて進みます。
すると登坂車線を入れて4車線のうち3車線を規制して丁度事故の後処理で
事故車もなく、ネクスコの方が掃除をされてました。

「これでやっと進める!」と思ったのも束の間、500メートル程進んでまた停滞。
後ろから覆面パトカーは来るし、ヘリコプターも飛んできて、新たな事故の予感。
すぐ先で横転した車と路肩に座り込む運転手らしき人が見えました。
先日の阪和道でも横転した車を見ましたが、今回も。。。
その後の運転がいつも以上に慎重になったのは言うまでもありません。
(ドラレコからの切り出しですので画像は悪いですが)


e0358678_11400119.jpg
















そんなこんなで、渋滞8キロを抜けるのに1時間半程かかってしまい、
いつもなら1時間少しで到着する所が2時間半以上かかり
本来撮りたかったポイントは間に合わないので、
ギリギリ間に合いそうな網引駅の夕焼け狙いに変更。
しかし到着は列車が来る5分前!たいした設定もできず慌てて準備。
多少夕焼けにはなっているが、暗めに撮影して後は加工だのみ。
ホワイトバランスだけ少しいじったのがこれ。

e0358678_11015989.jpg


















結構良い感じになりました。
マイナス補正して撮影してますが、帰宅後PCでプラスに持ち上げて見ても暗い部分に
きちんとデータが残ってますし、画像も綺麗で「やはりフルサイズは違う!」
と買った事を自分に納得させてます。(6D2の所感はまた最後に)
レンズも単焦点の35F2を使ってますので、余計に良いのかもしれません。
(つづく)

by FITPHOTO | 2017-12-12 12:00 | 北条鉄道 | Comments(0)