人気ブログランキング | 話題のタグを見る


鉄道車両自体に興味や知識はあまりありません。写真を見た人がそこへ行ってみたいと思うような「鉄道風景写真」を目指しています。


by FITPHOTO

外部リンク

フォロー中のブログ

Digital 四季彩感...
あなた天使ちゃん ワタシ...
播但線だより2021
toriko
小さな旅で観た情景
ローカル無人駅  
PTT+.
ねこの撮った汽車
日記のような写真を2
根室線の四季*
ローカル鉄道散歩
ゆる鉄DEイコー!

カテゴリ

全体
樽見鉄道
北びわこ号
北条鉄道
播但線
京都丹後鉄道
近江鉄道
ドクターイエロー
新幹線
和歌山電鐵
関西本線
阪堺線
叡山電車
嵯峨野観光鉄道
小湊鉄道
いすみ鉄道
日本海
湖西線
サロンカーなにわ
紀勢線
参宮線
姫新線
その他
湖西線
近畿日本鉄道
神戸電鉄
加古川線
若桜鉄道
智頭急行
未分類

以前の記事

2019年 11月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 07月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

姫新線にひまわりと夕焼けのコラボを求めて~2019年7月

6月はバタバタしているうちにあっという間に過ぎ
気がつけば7月。。。そういえば、、、と佐用町のHPを見ると
なんと満開!今日は土曜、天気予報を見ると明日の方が晴れそう。

ということで7月7日(日曜)七夕、2時間かけて大阪から宝蔵寺のひまわり畑に。
18時前に到着。
今年は例年より東寄りで植えられていますが、生育が非常に良くて
2M近くあります。脚立を持ってくればよかった。。。
仕方なくまずは土手に陣取りますが、夕日とのコラボが難しそうなので
畦へ降りると10人位の男女が並んでワイワイされており、その横にお邪魔すると
今年もモリタさんが、お仲間と撮影しておられました。なんでもお住まい近くの方で
誘い合っての出動だそうで羨ましいかぎりです。

この日は昨年に引き続き天気が良すぎて雲がなく、夕焼けは期待薄。
脚立がないので三脚を最高に高くして(2Mちょい)リモコンを付け
バリアングルを下向きにして画像を見ながらの撮影です。
ほんと、バリアングルで良かった!

まずはテストで1本目
姫新線にひまわりと夕焼けのコラボを求めて~2019年7月_e0358678_16015978.jpg

車体がギラリとしました。

続いてが本番ですが、夕日との追いかけっこ。それと刻々と露出を変化しないと
いけないので、Mモードにして列車が来る直前まで微調整をします。
夕焼けはいまいちですが、夕日が眩しいので暗めに撮影して後で
持ち上げました。

姫新線にひまわりと夕焼けのコラボを求めて~2019年7月_e0358678_16020726.jpg

フレア(?)が出てますがこれはこれで良いかと。
夕焼けは来年へと持ち越しです。1年に1回なのでほんと難しいですね。
今回は先日キヤノン純正24-105を売って買ったタムロンの28-300便利ズームにて撮影。
動画を撮らないならこのズームは軽いし旅行やお散歩に最適です。
まあ、気合入れての撮影には向きませんが、重くて持ち出さない良いものより
軽くていつも持ち出せる方が良いですからね。
(と言っても鉄道の撮影は今年3回目です。。。)

by FITPHOTO | 2019-07-08 18:01 | 姫新線